サラリーマンたむたむの生活ブログ

サラリーマンたむたむが日々の生活や資産管理やPC周りや家電を紹介するブログです。専門的な知識はありませんが、素人が簡単に手が届く範囲を紹介していきます。

お出かけしたいところ

今週のお題「遠くへ行きたい」

こんにちは。たむたむです。

 

緊急事態宣言が近いうちに解除されそうです。かといって解除されたらすぐに元の生活に戻るかといえば、そうでもないと思います。特に、旅行などに行けるようになるのはまだしばらく先のことだと思います。とはいえ、もう少し我慢すれば旅行に行けるかもという希望が見えてきたので、今日は『遠くへ行きたい』というお題でお話ししようと思います。

 

旅行に行けるようになったら行きたいところは、

の二ヵ所ですね。特に思い出の地とかそういうわけではなく、単純に我が家がある千葉県我孫子市から行きやすいからです。旅行は私と妻と娘で行くので、行きやすいというのが大前提になります。

ひたち海浜公園は色とりどりの草花が有名で、どの季節に行っても色とりどりの花を楽しめます。また、近くの阿字ヶ浦温泉で一泊し、那珂湊おさかな市場で海の幸を堪能して帰るという一泊二日プランを想定しています。こちらは車で行きたいですね。常磐自動車道で行くので、友部サービスエリアもひそかに楽しみにしています。最近のサービスエリアは下道からサービスエリアに遊びに行く人もいるほど、楽しめるスポットになっていますからね。

 

 鬼怒川温泉には電車で行きたいですね。北千住駅から東武鉄道の特急で行けます。我孫子からのアクセスとしては北千住で一回乗り換えるだけなので、かなりアクセス良好です。常磐線沿線 (松戸、柏エリア) から見た場合、関東の名だたる温泉地としては一番アクセス良好ではないでしょうか。次点で箱根温泉ですかね。こちらも北千住で小田急メトロはこねという特急に乗れば、乗り換え一回で行けます。特急の本数で鬼怒川温泉に軍配というところでしょうか。それ以外の温泉地はどうしても乗り換え回数が増えてしまうので、子どもがいると敬遠してしまいます。

さて、鬼怒川温泉ではゆっくり、のんびりと、日ごろの疲れを癒したいですね。温泉好きな私ですが、鬼怒川温泉には行ったことがありません。会津に行くときに通り過ぎたくらいです。ですので、前からずっと行ってみたいと思っていました。アトラクションとしては東武ワールドスクエア東武鉄道のSL大樹ですね。どちらも行ったことがないので、体験してみたいです。娘受けするかな?

 

こんなことを書いていたら、旅行に行きたくなりました。早く新型コロナウイルスが終息してほしいですね。