サラリーマンたむたむの生活ブログ

サラリーマンたむたむが日々の生活や資産管理やPC周りや家電を紹介するブログです。専門的な知識はありませんが、素人が簡単に手が届く範囲を紹介していきます。

私のPC周り

お題「#おうち時間

こんにちは、たむたむです。

今回は私のPC周りについて紹介したいと思います。

f:id:tamtam-x:20200509141828j:plain
f:id:tamtam-x:20200509142141j:plain
PC周り

机は家具屋で購入した120×75cm、椅子はオカムラのバロンです。机は安物ですが、椅子はフンパツしました。PCはヒューレット・パッカード、モニターはPrincetonの21.5インチとHPの19インチでデュアルディスプレイにしています。Princetonのモニターはモニターアームを使用して机の上を広々とさせています。HPのモニターはサンワサプライのモニター台を使用して、2枚のモニターの高さをそろえています。

キーボードとマウスはロジクール、スピーカーはELECOM製を使用しています。私はヒューレット・パッカードロジクールの信者なので、いずれはヒューレット・パッカードロジクールに統一したいと思っています。

 

今回は椅子の話をしたいと思います。

私がこの机を買ったのは8年前、社会人になった時です。その時には、別の事務用の椅子も買いました。椅子も机もノーブランドです。それ以来、ずっとその椅子と机を使っていたのですが、社会人3年目くらいのボーナスの時に、後輩に『先輩、カネ使いましょう!!!』と煽られて買ったのがこのオカムラのバロンです。

もともとインドア派で、休みの日は椅子に座ってPCの前にいることが多い生活をしているので、椅子に座っている時間はかなり長いと思います。ですので、長い時間を過ごすなら良い椅子で過ごしたいと思い、オカムラのバロンを購入しました。

座り心地ですが、エルゴノミクス (人間工学) に基づいて設計されているので、自然な姿勢を維持でき、とても快適です。またリクライニング機構が独特で、くるぶしを支点にリクライニングするようになっています。そのため、快適にリクライニングすることができます。そのほかにも、

  • カラーバリエーションが豊富
  • 背もたれと座面がメッシュで通気性に優れている
  • 座面の前後やアームレストの高さと角度など、調節できる部位が豊富で自分の体形や姿勢に合わせて細かく調節できる
  • 造りがしっかりしていて壊れにくい

といった点も優れています。冗談抜きで、一生付き合える椅子です。バロンのおかげでPC作業がかなり快適になり疲れにくくなりました。

PC作業が多くて疲れが気になる方は、椅子を検討してみてはいかがでしょうか。