サラリーマンたむたむの生活ブログ

サラリーマンたむたむが日々の生活や資産管理やPC周りや家電を紹介するブログです。専門的な知識はありませんが、素人が簡単に手が届く範囲を紹介していきます。

私のPC環境

お題「#おうち時間


こんにちは、たむたむです。

今回は私のPCについてお話しします。

下の写真が私のPCです。右側の小さい箱は外付けHDDです。

 

f:id:tamtam-x:20200510163058j:plain

私のPC

私のPCはヒューレット・パッカードのHP ProDesk 400 G6 SFです。ビジネス向けスペック・機能を備えながらも低価格を実現した法人モデルです。自宅で個人的に使用していますが、法人モデルを購入しました。ヒューレット・パッカードの法人モデルは東京生産であり、リカバリーソフトが付属されるので、故障時の対応が早く、安心して使用できます。私がヒューレット・パッカードをお勧めしたい理由がこの東京生産であることです。一方、個人モデルはノートPCがメインであり、こちらはデザインにこだわっており、オシャレなPCになっています。インテリア映えするPCです。

私のPCのスペックは以下の通りです。

主な用途はoffice全般とネット、youtubeくらいで、PCでゲームや動画編集などはしないので、一般的なスペックです。ヒューレット・パッカードオンラインストア (HPダイレクト) で購入しました。

PCの買い方として、

  • 家電量販店 (ヨドバシカメラ等) などで店頭に並んでいるものを購入する
  • 家電量販店の店頭でカスタマイズモデルを購入する
  • メーカーのオンラインストアでカスタマイズモデルを購入する

の3パターンかと思います。私はその中ではメーカーのオンラインストアでカスタマイズモデルを購入するをオススメします。その理由は、必要な機能のみ備えたPCを購入できるからです。

カスタマイズモデルの場合、家電量販店に並んでいる標準的なモデルに対して必要な機能を足したり、不要な機能は削除できるので、家電量販店に並んでいるものよりも無駄のないPCとなり、安価に購入できることもあります。例えば私のPCの場合、必要な機能としてHDMIポートとSDカードリーダーを追加しました。ただ、人によっては不要な機能なので、削除すればその分安価に購入できます。一方、私はモニターは不要なので削除し、その分安く購入しました。また、私はOSやCPUをwindows10 Pro、Core i5にしましたが、windows10 HomeやCore i3でも十分であればその分安価に購入できます。

このように、カスタマイズモデルであれば必要とする機能のみを備えた、無駄のないPCを購入することができます。なお、家電量販店の店頭でカスタマイズモデルを購入するのはお勧めしません。特に安くなることもなく、時間もかかります。むしろメーカーのオンラインストア限定クーポンがあるので、オンラインストアのほうが安く、早く購入できます。

PCの購入を検討される際は、メーカーのオンラインショップで、カスタマイズモデルの購入を検討してみてください。今ならテレワークに最適なオンラインストア限定キャンペーンを実施中です!

ヒューレット・パッカードのオンラインショップ (法人モデル) はこちら↓

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ヒューレット・パッカードのオンラインショップ (個人モデル) はこちら↓

HP Directplus -HP公式オンラインストア-